ウイルスが広まって来てますが。

皆さんお元気にされていますか?この状況はきついものがあり大変ですが、パンデミックや医療崩壊にならないように今が頑張り時ですね。

ASも、練習・WSもお休みになり、週に1度の楽しみ兼発散の場が無くなって、しんどい状態の北九州テナー、まっつんです。去年の10月に入会させていただきました。初めましての方、初めまして!北九州の方、いつもありがとうござます。

さて、僕は学生時代、勉強もせず楽器ばかり弾いておりました。歌ってた時期もありました。常任指揮者には、音楽の表現やハーモニーの作り方も学びました。(アマチュアなので、実際にできるかどうかは別問題です大汗)

併せて習ったのは、音のブレンド。音程は合っていても、音質が合っていなければハモって聞こえないし溶け合わない。これはプロの楽団でも出来てないなぁ自己中な音だなぁなんて思う演奏もあるので難しいことなんでしょう。でも合った時は最高の響きになりますよね。良い意味での鳥肌が立ちます。

さて、今年の課題曲はなかなか難しいですよね。音色まで合わせないと雰囲気が出ません。それを自分の身体で表現するんだから、なかなか大変。思ったようにいかなくてなかなか大変。でも声質や音色、気持ちまでブレンドして歌いたいものです。

なーんてごちゃごちゃ書いてしまいましたが、そんなゴスペルが楽しいんですよね。皆さんと合わせるのが楽しいんですよ。(高音が出せなくて苦労してますが)

これからもよろしくお願いします。

 

PSさてさてさて、去年はミュージカル「レミゼ」の年でしたが、今年は「ミス・サイゴン」上演の年です。博多座でも行われるので、キャスト違いで何度かは行って泣いて来ようと思ってます。