ライブのついでに寄ってみて! 04

宇部、ともじゅんです。ライブまであと数日となりました!
ライブの当時に立ち寄ってみるとおもしろい情報、第4弾。
建築マニアにはたまらない、宇部の建築遺産情報です。

今回の会場、ANAクラウンプラザホテル宇部。
実はここ、とっても有名な建築家が建てたホテルです。
その建築家とは、村野藤吾(1891-1984)。
昭和を代表する建築家の一人です。
まずは、私たちもホテルの前で記念撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

正面玄関に向かうと、駐車場の天井へと続く不思議な形の柱。。。

 

 

 

 

 

 

 

ここ、この建物が建てられた当時は池があったのだそうです。
ちょうどこの天井の上が今回のライブの会場、国際会議場になるんですねー。
ホテルは、事務所棟とつながっています。
事務所棟の四隅にある飾り柱。下にいくほど太くなっていて、こだわりのデザインです。
アメリカ産の花崗岩を使った外壁、大理石貼りのエントランス、吹き抜けのティールーム。
完成した1983年当時としても、とても豪華な、
宇部市のシンボルとして建てられたともいえるホテルだったそうです。

 

そして、ANAクラウンプラザホテルのすぐそばには、
村野藤吾の代表作、宇部市渡辺翁記念会館(1937年)と
ヒストリア宇部(1939年 旧宇部銀行館)があります。
渡邊翁記念会館は重要文化財。今でもコンサートホールとして使われています。
建物の前に建てられた、不思議な柱が印象的です。
内部はコンサートの時しか見ることができませんが、
外壁には労働者が行進する浮き彫りの飾りがあったりして、
宇部市の発展の歴史を感じさせる、おもしろいものですよ。

ヒストリア宇部は、宇部銀行館を再生活用した多目的ホールです。

カフェもあるので、ちょっと休憩するのにもいいですね。

村野藤吾の建築家として脂ののった時期と晩年の時期の建築が一緒に見れる宇部のまち。
ライブにお越しの際は、ぜひ、会場の周辺も散策して宇部市を満喫してくださいね。

ゴスペルクワイア
Angelic Shout!
全員集合ライブ

【テーマ】
~ 新たなはじまり ~
愛と希望を信じて
LOVE&HOPE

【開催会場】
ANA クラウンプラザホテル宇部
3F 国際会議場
山口県宇部市相生町 8-1
TEL:0836-32-1112

【開催日時】
2018年9月16日(日)
開場 /15:00
開演 /16:00

【チケット】
完売いたしました。

【お問合わせ】
Angelic Shout!全員集合ライブ
実行委員会
Tel:070-1876-4405(タムラ)
2018ube@angelicshout.com