ゴスペルの輪(^○^)

10/5、ゴスペルクワイアの「Blessing FUKUOKA」さんの1周年ライブにうかがいました(^^♪
 コンサートは超満員の大盛況でした。発足からわずか1年とは思えないほどの迫力と一体感のある歌声に、のっけから圧倒されっぱなしでした。メンバー1人1人の溢れる熱量とひたむきな努力が伝わってくる素晴らしいコンサートでした(≧▽≦)!!

 ところで、そのコンサートの中で驚きがもうひとつ。
 ステージ上からの「ゴスペルコンサートに初めて来たという方いますか?」との問いに、手を上げたお客様はわずか2~3名。
確かに周りを見渡すと、他のクワイアの方やどこかのゴスペルコンサートの客席で拝見したなというお顔があちこちに。
エンジェリックシャウが発足した約22年前は、会場で同じような質問をすると、初めてゴスペルコンサートに来たというお客様が殆どで、また他のクワイア自体も少ない上、なかなか交流の機会もない状態だったことを、ふと思い出しました。
ここ数年は、クワイア同士やお客様との交流の輪もどんどん広がり、ゴスペルが持つ「人の輪を繋ぐ力」のようなものをますます感じてます。やっぱりゴスペルは楽しいな~ヽ(^。^)ノ

 秋からクリスマスシーズンにかけては、あちらこちらで、色々なクワイアの歌声が響きわたるシーズンです。